さんこうこどもえんさんこうこどもえん
ご意見・ご要望 電話0985-77-8600

園のブログ

脱穀体験!

2019/11/16

11月13日さくらさんは、県総合博物館に脱穀体験に行ってきました。

うちやまのお友達と一緒に稲刈りした稲を持って行って脱穀体験でした。初めて見る機械にびっくり!脱穀の仕方を聞き体験さました。また、むかしの家にも入り、囲炉裏を囲んだり、また、かやが家の中にあり、皆かやの中に入って寝転んでみました。トトロの世界で子ども達も気持ちよさそう!私も小さいころかやの中で寝てました!(^^)!

また、石うすで大豆をひき、きな粉にしました。子ども達は見るもの初めてのものばかりで、1つ1つ感動でした。そして貴重な体験でした