さんこうこどもえんさんこうこどもえん
ご意見・ご要望 電話0985-77-8600

園のブログ

じゃがいも収穫!

2022/06/15

 こんにちは。

梅雨入りしましたが、今日は雨も降らず、外で遊ぶことができました。

さんこう畑にじゃがいもが植えてあり、元気よく育っていました。ここ数日、葉っぱが枯れてきてので、子ども達に収穫の話をして以上児さんは、じゃがいもの収穫をしました。

茎の下の方を持って引っ張ると、じゃがいもが出てきて大喜び!1人ずつ収穫をしました。

じゃがいもを数えると、260個ありました。堀たてのじゃがいもを給食の先生が、すぐフライドポテトにしてくれ、みんなで試食。「おいしい!」と言いながら食べていました。給食の時にも、ポテト、そしてポテトチップスも作ってくれ、おいしく頂きました。新鮮野菜!最高においしかったです。

 

じゃがいものほかに、トマト・ゴーヤ・ひまわりも育てています。

子ども達と観察が楽しみです。

こいのぼりと遊ぼう🎏

2022/05/17

 こんにちは。

今日は、お天気に恵まれ、園庭でこいのぼりと遊ぼうが行われました。

もも・たんぽぽ組のお友達は、体操服を着ることがとても嬉しくて、「先生!ほら、見て!」と体操服を指さし、着てきたことを教えてくれました。

手作りのかぶとの帽子を頭につけると、喜んでいました。かけっこや、こいのぼりを運ぶゲーム、玉入れ、運動会の時にした、大好きニッポン🏳をみんなで踊りました。

以上児さんは、走り方に力強さがでたな。お世話ができるようになってきたなあ。未満児さんは、走り方が上手になったな。待てるようになったな。など、成長を感じながら行うことができました。

こいのぼりと遊ぼうの後は、お弁当!おうちの方が作ってくれたお弁当!喜んで食べていましたよ。お弁当ありがとうございました。きっと沢山子ども達がお話してくれるでしょう!

また、お話を聞いてください😊

お顔みたい!

2022/04/22

 こんにちは!

外で遊んでいると…

「先生!見て! この木、お顔みたいだよ!」

見てみると、本当にお顔みたいでした。子ども達はちょっとした事に気づき、発見し、言葉にして面白いですね。

天ヶ城開門さくらまつり

2022/04/05

 先日、天ヶ城公園に子ども達が作った、ペットボトルのランタンを見に行ってきました。

ペットボトルの中に色々な色の電球が入っていて、ライトアップされていました。とても色鮮やかできれいでしたよ。

桜もライトアップされ、とてもきれいでした。

 

 

園外保育に行ったよ

2022/03/16

 15日、火曜日は全園児お弁当の日で、以上児さんは、天ヶ城公園に行ってきました。

広くいて大きい公園で大喜びでした。

公園の遊具で遊んだり、しろつめくさを探したりしました。上のほうまで歩いていくと、子供たちが作ったランタンが飾ってあり、とても喜んでいました。ライトアップされたら、きれいでしょうね。

たくさん遊んだ後は、お弁当!とても美味しそうに食べている姿はかわいかったです。

朝早くからお弁当作りありがとうございました。

1 / 3912345...102030...最後 »