さんこうこどもえんさんこうこどもえん
ご意見・ご要望 電話0985-77-8600

園のブログ

2024/06/21

こんにちは。

昨日は、雨で寒かったですね。

今日は天気になり、暑い🥵

外にでると、子ども達が水を触ったり、砂場でおままごとをして遊んでいましたよ。

さんこう畑の野菜は、日に日に大きくなっています。今日、畑に行ってみると、なんと、とうもろこしが

実をつけていました。

初めてのとうもろこし栽培なので、とても感動でした。このまま大きくなってほしいと思っています。

ピーマンやトマト、きゅうり、なす、おくらなど・・・順調に成長しています。

収穫体験

2024/06/18

ピーマン・きゅうりの収穫体験に行ってきました。

ハウスの中に入ると。たくさんのきゅうりや、ピーマンにびっくりしていた子ども達でした。ワクワクしながら大きいピーマンやキュウリを探していた子ども達です。新鮮野菜!おいしかったです。

 

こんにちは

2024/06/18

こんにちは。

投稿がまとめてになりすみますん。

宮崎も梅雨入りして、雨が降ったり・・・やんだりとしていますが、天気がいい日は外に出て

虫をさがしたり、砂場でおままごとして遊んでいます。

☆6月3日(月)うめ・さくらぐみさんは、ケーブルテレビの『みんな あつまれ』の取材がありました。

自己紹介があったり、歌を唄ったり、外遊びの様子を撮影さえてました。放送が楽しみです。

☆6月7日(金) うちやまこどもえん・さんこうこどもえん・もりのくれよんの職員が集まり、3園合同研修会が行われました。

離乳食の話、講師の先生をお招きしての講演会、話を聞きながら、ほっとしたり、改めて一人ひとりに寄り添う大切さなど感じました。

☆6月8日(土) うちやまこどもえん・さんこうこどもえん・もりのくれよんの3園合同のミニバレー大会がありました。

さんこうこどもえん!初優勝しました!チームワークよく決勝戦らしい戦いでした。

これからも、沢山学び、楽しい、学びのある保育ができればと思いました。

 

 

ケーブルテレビ取材

2024/06/05

 こんにちは。

6月3日(月)に、ケーブルテレビの『みんな あつまれ』の取材が行われました。

取材は、うめ・さくらぐみさんでした。自己紹介をしたり、歌を唄ったりして楽しい時間でした。

放送は、今月の下旬は7月上旬とのことでした。

わかり次第、連絡いたします。

放送楽しみです😊

雨・・・☔

2024/05/28

こんにちは。

昨日から、線状降水帯が発生される予報が出ていましたが、お昼前に発生可能性が低いと出ました。

ちょっとホッとしましたが、今年は雨が多いですね。

外に行きたいなと言いながら、お部屋でワイワイ言いながら遊んでいました。もも・たんぽぽさんは、大型ブロックを持ってきて、2歳児も子ども達が積み重ねたり、並べたりそれに乗ったり、座ったりしていましたよ。

以上児さんは、七夕飾りを順番に作りながら、粘土コーナーやブロックコーナーで遊んでいましたよ。

その中で面白いブロックがありました。

年長さんが、プールを作り、浮き輪や人もつくりました。今度はそれで、年中さんが泳がせたりしてあそんでました。発想が面白いなあと、遊びをしばらく見ていました。右のおもちゃは、ロボット!かわいいロボットができていました。

 

 

 

1 / 5212345...102030...最後 »