さんこうこどもえんさんこうこどもえん
ご意見・ご要望 電話0985-77-8600

園のブログ

不審者侵入訓練

2020/05/21

今日は、不審者侵入訓練を行いまいた。玄関から不審者が入ってきた設定!

玄関のピンポンがなって玄関に行ったらもう不審者が入ってきていました。始めは体ごと犯人を取り押さえようとしましたが、力が強く、さつまたでとりおさえました。

笛の合図、お手伝いお願いします。の声などで、先生達がさっつと子ども達を誘導し外の倉庫に避難しました。

初めて外の倉庫に避難しましたがスムーズで、子ども達も落ち着いて避難出来ました。その後は、ホールに移動し、

防犯の紙芝居・防犯クイズをしました。真剣に話を聞いていた子ども達でした。特に年長さん!

来年は1年生。学校の行き帰りは歩いてです。しっかり防犯について身につけてほしいなと思います!

そして、今日の反省会!どこか不審者が入ってくるかわからない!色々な場所を想定し、どこに隠れて避難するか、外に出ないといけないときどうやって避難するか。どこをとおるか。職員で話し合い沢山の意見がでました。

また、訓練をしていきたいと思います