さんこうこどもえんさんこうこどもえん
ご意見・ご要望 電話0985-77-8600

園のブログ

じゃがいも収穫!

2022/06/15

 こんにちは。

梅雨入りしましたが、今日は雨も降らず、外で遊ぶことができました。

さんこう畑にじゃがいもが植えてあり、元気よく育っていました。ここ数日、葉っぱが枯れてきてので、子ども達に収穫の話をして以上児さんは、じゃがいもの収穫をしました。

茎の下の方を持って引っ張ると、じゃがいもが出てきて大喜び!1人ずつ収穫をしました。

じゃがいもを数えると、260個ありました。堀たてのじゃがいもを給食の先生が、すぐフライドポテトにしてくれ、みんなで試食。「おいしい!」と言いながら食べていました。給食の時にも、ポテト、そしてポテトチップスも作ってくれ、おいしく頂きました。新鮮野菜!最高においしかったです。

 

じゃがいものほかに、トマト・ゴーヤ・ひまわりも育てています。

子ども達と観察が楽しみです。