さんこうこどもえんさんこうこどもえん
ご意見・ご要望 電話0985-77-8600

園のブログ

伝承あそび(かるた大会)

2024/01/11

こんにちは。

今日は、伝承遊びをしました。

未満児さんは、手作り動物カードでカード取りをしました。

先生が、「うさぎ、ぞう、きりん」など・・・言うとそのカードを取りに行きました。

小さいながらに、取れると喜び、取れなかったら悔しがる姿が見られました。

以上児さんは、宮崎県の郷土カルタ「ひむかかるた」をしました。

以上児さんになると、真剣勝負!必死でかるたを目で追い「はい!」と言って取っていました。3位までメダルがありましたが、もらえない子どももいます。悔しくて悔し涙を流す子もいました。嬉しい気持ち、悔しい思いなど経験することは大切。そこでお友達の気持ちに気づいたり又頑張る気持ちなどが出てくることなどお話しました。

 

かるたの後は、年長さんが作った「こま」で遊びました。模様を楽しんだり、

どうやったらよく回るかお友達同士で楽しんでいました。

ひむかかるたは、引き続き行っていきます。